求人サイトのSEOライティング続編、最高のオウンドメディア記事の書き方 #2

求人サイトのオウンドメディアでSEOライティングを成功させるにはいくつかのポイントを理解して作っていかなければなりません。この記事は「求人サイトのSEOライティングとは?オウンドメディア記事の作り方」の続編として記載しております。

「求人サイトのSEOライティングとは?オウンドメディア記事の作り方」が初級・中級編ですのでまだ、ご覧になられていない方はそちらを見てからこちらの記事を読むとさらに理解度が増し、求人サイトのオウンドメディア成功に一歩、近づきます。

求人サイトのSEOライティングのコツ

SEOライティングのコツ

SEOライティングを成功へ導くための、4つのゴールデンルールを紹介します。

ユーザー中心のコンテンツ:読者のニーズを第一に。彼らが何を求め、どんな情報を欲しているのかを理解し、それに応える記事を心がけることが重要です。

PREP法を活用:効果的な文章構成のために「結論→理由→具体例→再度結論」という流れで情報を整理する。これにより、読者はメッセージを明確に理解できるようになります。

専門的な情報提供:単なる一般的な情報より、専門性を持った内容の方が信頼性が上がります。自分の得意分野や深く調査した情報を元に、専門的な記事を書くことで読者からの信頼を勝ち取りましょう。

独自性とオリジナリティ:数多くの情報があふれる中、あなたの記事が目立つためには、他とは違う独自の視点や情報を提供することがキーとなります。

これらのポイントを踏まえ、SEOライティングのクオリティを一段と高めていきましょう。この項目を更に詳しく記載していきます。

ユーザー中心のコンテンツ

SEOライティングの鍵は、何よりも「ユーザー中心のコンテンツ作成」です。Googleは、読み手にとって役立つ情報を最優先に評価します。だから、常に「この記事を読む人は何を感じ、何を求めているだろう?」という視点を持つことが不可欠です。

そして求人サイトのオウンドメディアですので転職、職種、業界、資格などについてのコンテンツタイトルを選んでください。

以前、そのような話をしたら看護師転職系のオウンドメディアで「インフルエンザ」について記事を作ろうと考えたコンサルがいました。しかし、これはNGです。たしかにカテゴリは同じですが転職には関係がなく転職コンサルが医療人の看護師に対して病気情報のコンテンツはユーザーが求人サイトオウンドメディアに求めている物ではなく、ユーザー中心のコンテンツではないです。
また、ユーザーを意識したコンテンツと、それ以外のコンテンツ。その違いを明確にするために、以下の特徴を見てみましょう。

ユーザー目線でかかれる文書

  • 文章がくどくなく、かたまりは2行から3行程度。大事な中身をわかりやすく書いてある。
  • ユーザーの疑問が解決されるようになっている。論理的にかかれ、結論がはっきり書かれている。
  • 図などを挿入して視覚でもわかりやすい記事にする

ユーザーが違和感をもつ文書

  • タイトルと内容がちがいすぎる
  • タイトルのわりに全体文字数がみじかい
  • 中身がなく、ただ文字数を稼ごうとしている
  • 前置きがながく、何が結論かわからない
  • 求人サイトに求めていない内容

ユーザー行動の背景にある心理や潜在意識を理解する

ユーザー中心のコンテンツを作る際、キーワードの背後に隠れた「ユーザーの真の意図」を理解することが大切です。この真の意図をマーケティングでは「ユーザーインサイト」と言います。要するに、ユーザーがどんな情報を求めているのか、その心の動きを探るのです。

例えば、ある介護職の人が「働きやすい職場」と検索したとき、彼の本当に求めている情報は何でしょうか?

  • 残業の少ない職場
  • 将来希望のもてる職場
  • 安定のある職場
  • 給与が高く、休みの多い職場
  • やりがいがあり、自身の提案が通る風通しの良い職場

同じ「働きやすい職場」というキーワードでも、求める情報はさまざまです。

例えば、求職者が私生活を重視しながら仕事を望むような転職先を考えていて情報を収集しているのであれば、記事タイトルに「給与が高く、休みの多い職場ランキング」のように、具体的なキーワードを加えてみるのが良いでしょう。そして内容もランキング形式で提供します。

ポイントは、キーワードだけでなく、それを検索するユーザーの真のニーズを捉え、それに応じたコンテンツを提供することです。そうすることで、ユーザーに真に役立つ情報を提供できるのです。

PREP法を用いた文章

記事を書く際には、PREP法という手法を活用すると良いでしょう。この手法は、読者が情報をスムーズに受け取れるように設計されています。PREP法は、以下のステップで構成されています。

  • Point(要点):主要な情報や主張を最初に提示します。
  • Reason(理由):その要点がなぜ重要なのか、背景や根拠を説明します。
  • Example(具体例):実際の例やケーススタディを紹介し、要点を具体的にイメージできるようにします。
  • Point(要点):文章の最後に要点を再度確認し、内容を強調します。

この方法で書かれた記事は、読者がすぐに主要な情報をキャッチできます。特に、答えを求めている読者にとっては、PREP法で整理された情報は非常に受け入れやすくなります。簡潔でわかりやすい情報提供を心がけることで、読者の信頼も得られるでしょう。

専門的な情報提供

SEOライティングで大切なのが「専門性」です。この専門性とは、情報の信頼性や正確性を保証する要素のことを言います。例えば、記事が医師や看護師によって監修されている場合、その内容はGoogleにとっても信頼度が高いと評価されます。

しかし、すべての記事が専門家に直接チェックしてもらえるわけではありませんよね。そんな時は、記事を書いている方の経験や現在の役職または写真等を掲載する事や、記事内でその情報源を明記することで、読者やGoogleにその情報の正確さと専門性を示すことができます。信頼できる情報を提供することで、記事の価値が上がります。

独自性とオリジナリティ

また、SEOライティングの成功の鍵は「独自性」と「オリジナリティ」です。なぜなら、同じテーマの記事が溢れるネットの中で、自分だけのユニークな内容を持つサイトが目立ち、評価されるからです。

考えてみてください。同じキーワードをターゲットにした多くのサイトが存在する中、どれをクリックしますか?答えは、新しい情報や違った視点を提供するサイトですよね。

単に一般的な情報を繰り返すだけのサイトは、他の多くのサイトと変わらないため、新鮮味に欠けます。しかし、自分の経験や独自の見解を取り入れることで、他にはない価値を持つコンテンツが生まれ、SEOでも高く評価されるようになります。

オウンドメディアSEOライティングのテクニカルな工夫

SEOライティングの成功の秘訣は、テクニックを駆使することです。ただし、単にテクニックを使うだけでは効果は半減します。大切なのは、読者にとって魅力的な記事にこれらのテクニックを活用すること。そうすることで、検索エンジンにも好評価をもらえます。以下、SEOライティングでおすすめの5つのテクニックを紹介します。

図表や画像を取り入れての分かりやすさ:文章だけではなく、視覚的に情報を伝えることで理解を助けます。

サジェストキーワードを活用:人々が実際に検索するキーワードを記事の骨子に取り入れることで、読者のニーズに合わせます。

内部リンクの活用:関連する記事や情報へのリンクを設けることで、読者の興味を深め、サイト内での滞在時間を伸ばします。

共通語の使用:一般的に知られている言葉を用いることで、幅広い読者に内容を伝えることができます。

画像の最適化:altタグを使用して、画像が何を示しているのか検索エンジンに伝えることが大切です。

これから、これらのテクニックの詳細について深掘りしていきます。

図表や画像を取り入れての分かりやすさ

SEOの観点から、オウンドメディアの記事作成では図表や画像を活用して情報を伝えることが推奨されます。特に、転職を考えている人々が訪れる転職系のオウンドメディアでは、具体的な情報提供が求められます。

例えば、転職活動の流れやステップを解説する場合、図解を使ってプロセスを視覚的に示すと分かりやすくなります。また、求人情報や企業の特色を紹介する際には、オフィスの写真や職場の雰囲気を反映した画像を掲載することで、求職者のイメージづくりに役立ちます。

さらに、インタビューや成功事例を取り上げる際にも、対象者の写真や実際の職場の様子を盛り込むことで、リアリティを増やすことができます。長いテキストだけの記事よりも、写真や図表を交えることで、読む人の興味を引きやすくなります。

転職は人生の大きな決断の一つ。そのため、具体的な情報やリアルなイメージが伝わるコンテンツ作成は、転職を考えている人々にとって非常に役立つ情報提供となります。オウンドメディアでの情報発信時には、この点を意識して、図表や画像を適切に活用しましょう。

サジェストキーワードを活用

SEOライティングの心臓部とも言えるのが、キーワードを中心にした記事の構築です。転職を考える方々が情報を求める際、検索エンジンを利用することが多いため、キーワードの選定が非常に重要となります。転職系オウンドメディアのキーワード選定の際、以下の3つのキーワードの種類を意識してみましょう。

  1. ビッグキーワード
  2. スモールキーワード
  3. サジェストキーワード

ビッグキーワードは、例えば「転職」や「求人」のような、多くのユーザーが検索する一般的なキーワードです。これを取り入れると、多くのユーザーからのアクセスが期待できますが、競合も多いため、上位表示は難しくなります。

対照的に、スモールキーワードは「ITエンジニア転職」や「未経験からの転職」のように、特定の層向けの細かいキーワードです。これにより、特定のニーズを持つユーザーへピンポイントでアプローチすることができます。

そして、サジェストキーワード。これはユーザーが検索窓に入力すると出てくる検索のヒントです。例えば、「転職」を入力すると「転職サイトランキング」や「転職エージェント」などの候補が表示されることがあります。これらを上手く取り入れることで、より具体的なニーズに合わせたコンテンツ提供が可能となります。

求人サイト系のオウンドメディアでの記事作成時、ビッグキーワードをベースにしつつ、スモールキーワードやサジェストキーワードを組み込むことで、多くの転職希望者への情報提供が可能となります。キーワードの選定により、求職者の真のニーズに応える有益なコンテンツを提供しましょう。

内部リンクの活用

SEOライティングの秘訣の一つは、サイト全体の評価をアップさせること。そのためには、記事内での内部リンクの活用が重要です。そもそも内部リンクとは、どういうものでしょうか。

簡単に言えば、自サイト内の別の記事やページへのリンクのことを指します。例えば、求人サイトのオウンドメディアで「ITエンジニアの求人特集」を記事として掲載している場合、その記事内に「エンジニアとしてのスキルアップ方法」のページへのリンクを設置するのが内部リンクです。

なぜ、この内部リンクが重要なのでしょうか。その答えは2つ。

1つ目は、読者の利便性の向上。転職を考える方が「ITエンジニアの求人」に関する情報を読んでいるとき、次に「エンジニアとしてのスキルアップ」に興味を持つかもしれません。内部リンクを活用することで、読者が探している情報へ簡単にアクセスできるようになります。

2つ目は、サイトのSEO評価向上のため。検索エンジンのクローラーはサイトの構造を見て内容を評価します。関連する記事同士が内部リンクで繋がっていると、サイトが整理されていると判断され、結果的に高い評価を受ける可能性が上がります。

特に、多くのアクセスを集めている人気の記事から新しい記事へのリンクを張ることで、その新しい記事も注目されやすくなるのです。

共通語の使用

求人サイトやオウンドメディアを運営している際の記事作成のコツは、ただのキーワードだけでなく、そのキーワードを取り巻く「共起語」をうまく取り入れることです。共起語って何?と思うかもしれませんね。

共起語は、あるキーワードがテキスト中で使われる際に、一緒に使われやすい関連キーワードのことを指します。

例として、「転職サポート」をキーワードにするなら、共起語として「キャリアアドバイザー」「求人情報」「面接対策」といった言葉が考えられます。

これらの共起語をうまく組み込むことで、記事はよりリッチでユーザーの関心を引きやすくなります。なぜなら、これらの共起語は転職を検討しているユーザーが求めている情報や疑問点、悩みを示しているからです。

そして、記事に深みを持たせるだけでなく、検索エンジンにも「この記事は転職に関するさまざまな角度からの情報が詰まっている」と評価されるチャンスが増えます。

画像の最適化

求人サイトやオウンドメディアの記事に画像を取り入れるとき、”altタグ”の設定は欠かせません。このaltタグ、一体何のことかと思われるかもしれませんね。

シンプルに言えば、altタグは画像の「説明文」のようなもの。画像が表示されない時にこの説明が出てきて、どんな画像かを教えてくれます。求人系のコンテンツでaltタグを使うメリットは大きく2つ。

まず1つ目。通信のトラブルで画像が表示されないことって、時々ありますよね。そんなときに、「企業のオフィス風景」という画像だったら、altタグに「企業の明るいオフィス風景」と記述しておくと、ユーザーは「あ、ここにはオフィスの写真があるんだ」と理解できます。これがないと、ユーザーは何の画像だったのか分からず、不便を感じるかもしれません。

2つ目のメリットは、SEO対策としての効果。検索エンジンは画像を”見る”ことはできませんが、altタグの説明は読むことができます。転職サイトであれば、「新卒採用の面接風景」という写真なら、altタグに「新卒採用の活気ある面接風景」と入れることで、検索エンジンにも内容を伝えることができるのです。

結論として、転職関連のオウンドメディアでの画像使用時には、altタグをしっかりと設定し、ユーザーの利便性とSEO効果を両立させましょう。

求人サイトオウンドメディアのSEOライティングの注意点

SEOライティングを手がけるとき、特に気をつけたい2つのポイントがあります。これからその詳細をシンプルに解説しますので、ぜひ参考にしてください。

上位表示を目指す際の誤解

良質な記事を書いたからといって、必ず上位に表示されるわけではありません。特に、転職をテーマにしたオウンドメディアでは競合も多いので、文章のクオリティだけでは十分ではないのです。

例えば、転職に関するアドバイスや情報を提供しているサイトは数多く存在します。そのため、記事の質だけを高めても、他のサイトとの差別化が難しく、上位表示への道は厳しいかもしれません。

ここで大切なのは、サイト全体のSEO対策を見直すこと。サイトの構造やリンク構築など、文章以外の要素も重要です。さらに、SEO効果はすぐには現れないため、気長に取り組んでいく姿勢が必要です。転職を検討している人たちにとって役立つ情報を提供し続けることで、徐々に信頼を築いていきましょう。

過度な「それ」「これ」は避ける

転職に関する情報を探している人は、明確で具体的な内容を求めています。そのため、2つ目のポイントとして「それ」「これ」といった指名代名詞の使用を控えることが大切です。

これらの言葉は確かに文章をスムーズにする役割がありますが、使いすぎると重要なキーワードが隠れてしまい、検索エンジンからの評価を受けにくくなります。例えば、「残業なし」というキーワードを中心に情報を提供したい場合、度々「それ」や「これ」で言及するよりは、具体的に「残業なし」と繰り返し言及する方が有効です。

しかし、キーワードを無理に繰り返すと読者にとって不自然に感じられることも。バランスを見ながら、わかりやすさを保ちつつ検索エンジンにも優しい内容を心掛けましょう。

まとめ

求人サイトのオウンドメディア(コラム)を完璧に仕上げるのは難しく、できたものを見直し修正していくことで人気の記事を作り上げる事を考えてください。こちらで記載した内容を照らし合わせ繰り返し見直してください。

人手不足が加速する日本でSEOライティングで書き上げたオウンドメディアの成功は人材ビジネスの大きな力になるので是非、チャレンジしてください。

人材紹介ビジネスコンサルティング
求人サイト制作で失敗しないために知っておきたいこと