求人サイトのコンテンツ記事の制作方法

求人サイトのコンテンツ記事の作成は、どのように作ったらよいか、本当に作る価値があるか、思う方が多いかもしれません。

求人サイトのコンテンツは求人情報であり、より新しい良い求人を掲載することが重要になります。しかし、実際は求人サイトはWEB上で溢れ、大手の求人サイトをみるとほとんど掲載されています。

そんな中で中小の求人サイトが特徴を出すための手段としては、集めたい求職者に刺さる記事コンテンツをつくる事はとても良い方法だと思われます。

しかし、実際に記事コンテンツを作り続ける事は大変であり、テーマの選定から調査、文章の作成、そして最終的な編集に至るまで、複数のプロセスが必要です。

そして、各ステップで注意すべきポイントも多数存在します。特に求人サイトのオウンドメディアを制作する際には、ターゲットオーディエンスに響くテーマを選ぶことが大切です。

例えば、キャリア開発、業界動向、職場の文化など、求職者にとって有益な情報を提供するテーマが適しています。テーマが決まったら、信頼性の高い情報源からデータや事実を収集し、業界の専門家の意見や最新の職場トレンドに基づいたリサーチを行います。

これにより、コンテンツの価値を高めることができます。文章を作成する際には、読者の関心を引くために、わかりやすく、かつ魅力的な文章が必要です。求人サイトのオウンドメディアでは、職場の魅力やキャリア機会を前向きに伝える内容が好まれます。

最後に、文体や文脈の一貫性を確認し、読みやすさを重視しながら、一般の読者にも理解しやすい形に仕上げることが大切です。これらのプロセスを踏まえたコンテンツ制作は、求人サイトのオウンドメディアにとって、読者の信頼を獲得し、ブランドの価値を高める重要な手段となります。

求人サイトのコンテンツ記事とは?

求人サイトのコンテンツ記事とは、特定のテーマに焦点を当てて、情報をわかりやすく整理してユーザーの疑問を解決できる情報にして提供する事です。

この「コンテンツ」という言葉は英語で「内容」という意味を持ち、特にウェブマーケティングの分野では「価値ある情報」を表します。

コンテンツ記事にはさまざまなタイプがあります。例えば、ブログ記事、ニュース記事、専門家によるレビュー、インタビュー記事、ハウツー記事などがあります。特に、求人サイトのオウンドメディアでは特にハウツー記事、専門家によるレビューは重要で有効です。

求人サイトでは、これらのコンテンツを通じて、職場の文化や業界の最新動向、キャリア開発のヒントなど、求職者にとって有用な情報を提供することができます。

一方で、YouTube動画やPodcastなどの他のメディアで公開される内容も広義のコンテンツに含まれますが、これらは文章としてまとめられていないため、通常の「コンテンツ記事」とは区別されます。

求人サイトのオウンドメディアでは、これらのメディアの内容を補完する形で、文章ベースのコンテンツを効果的に活用することが推奨されます。

このように、様々な形式のコンテンツを組み合わせることで、求人サイトはターゲットオーディエンス(企業広報活動を通じて情報やメッセージを伝えたい相手のこと)にとってより魅力的で有益な情報源となります。

求人サイトにコンテンツ記事が必要な理由

コンテンツ記事がWEBマーケティングで必要される理由を、求人サイトの視点から解説します。

まず、コンテンツ記事はターゲットオーディエンスに直接的な価値を提供します。例えば、求人サイトでは、業界の動向やキャリアアドバイス、職場環境に関する情報、求職者のハウツー解決など、求職者が実際に役立つ内容を提供できます。

これにより、求職者はコンテンツ提供運営者に対して、企業・サービス・WEBサイトブランドへの信頼と関心を深めます。

次に、質の高いコンテンツ記事は、検索エンジンのSEOにも寄与します。狙っている求職者のハウツーキーワードに適しているコンテンツ記事は、検索エンジンからのクリック率も上げ、検索ランキングを高め、多面的なキーワードにヒットしロングテールSEOにより多くの潜在的な求職者をサイトに引き寄せることができます。

さらに、他のタイプのコンテンツ記事を上手に使うことにより、ブランドメッセージを効果的に伝える事が可能なツールです。求人サイトにとって、自社の文化や価値観を伝えることも非常に重要です。

コンテンツ記事を通じて、求人サイトの魅力や求職者にとっての利点を前面に出すことで、より多くの応募者を引き付けることができます。

このように、コンテンツ記事は求人サイトWEBマーケティングにおける重要な要素であり、特に求人サイト制作におけるオウンドメディア戦略の中核を成すものです。

WEBマーケティングの世界では、日々新しいトレンドが登場していますが、コンテンツ記事の必要性は常に変わらず注目されています。

これは、特に求人サイトのオウンドメディア制作においても同様です。

質の高いコンテンツを通じて、求職者に価値を提供し、サイトへの関心と信頼を深めることが、成功への鍵となります。

良い記事として読まれるコンテンツ記事の条件

良いコンテンツ記事として読まれるためには、いくつかの重要な条件があります。ここでは、特に求人サイトのオウンドメディア制作において、記事がユーザーに読まれるために必要な3つの条件を分かりやすく解説します。

1、求職者の検索意図に合わせる

  • 最も重要なのは、求職者が持つ検索意図に対応する記事を制作することです。
  • 例えば、求職者が「キャリアアップの方法」と検索する場合、その背後には「キャリアをどう発展させるか」という具体的な疑問やニーズがあります。
  • この意図を理解し、それに答える形で記事を書くこと、タイトルを求職者の視点でクリックしたくなるものにすることで求職者の関心を引き、SEOの観点からも有利に働きます。

2、読みやすく

  • 記事を読みやすく、飽きないようにするには、情報を明確に整理して伝えることも重要です。
  •  
  • 読みやすく理解しやすい構成は、求職者にとって魅力的であり、検索エンジンがコンテンツの価値を把握しやすくするため、SEOにも効果的です。
  • 見出し(H1、H2)も的確にすることで検索エンジンから良い評価がもらえます。
  •  
  • 求人サイトでは、転職にすぐ結びつくコンテンツ記事だけでなく、読みやすい文書で対象のユーザーに届ける内容にしておけばリンクをしっかり作ることにより、求人サイトへの登録に結びつきます。

3、広い範囲で情報を提供する

  • 求人サイトでは、転職にすぐ結びつくコンテンツ記事だけでなく、読みやすい文書で対象のユーザーに届ける内容にしておけばリンクをしっかり作ることにより、求人サイトへの登録に結びつきます。
  • 求人サイトのオウンドメディアでは、たとえば「リモートワークの最新トレンド」や「業界別キャリアパスの事例」など、読者の転職関連ではないが関心がある内容にすることも必要です。新たなユーザーを獲得に貢献します。
  • これにより、ユーザーはサイトを再訪問し、情報を共有する可能性が高まります。

これら3つの条件を満たすコンテンツ記事の制作は、求人サイトのオウンドメディアにとって、ユーザーに価値を提供し、サイトの訪問率を高める効果的な方法です。

コンテンツ記事の制作方法

コンテンツ記事を制作する際の手順は、特に求人サイトのオウンドメディア制作において重要です。適切な手順で進めることで、ターゲットとする求職者に響く、効果的な記事を制作することができます。

コンテンツ記事を制作する際の手順は、特に求人サイトのオウンドメディア制作において重要です。適切な手順で進めることで、ターゲットとする求職者に響く、効果的な記事を制作することができます。

まず、ターゲット設定から始めます。これは、記事を通じてどのような求職者に情報を届けたいかを決めるプロセスです。

例えば、若手専門職、中堅管理職、経験豊富なシニア層など、ターゲットによって記事のスタイルや内容が異なります。ターゲットを明確にすることで、適切な情報を効果的に伝えることができます。

次に、キーワードとテーマの選定に移ります。ここでは、求職者が検索する可能性のあるキーワードを選び、それに基づいて記事のテーマを決定します。

例えば、「キャリアアップ方法」や「業界トレンド」など、求職者の興味やニーズに合ったキーワードが重要です。適切なキーワードを選ぶことで、検索エンジンでの露出が増し、より多くの求職者に記事が届きます。

続いて、競合調査を行います。これは、他の求人サイトがどのような記事を提供しているかを分析することで、自社のコンテンツがどのように差別化できるかを明らかにします。

競合が提供していない情報やアプローチを見つけることで、ユニークで価値のあるコンテンツを制作できます。

その後、記事の構成を考えます。ここでは、導入部、本文、結論など記事の全体的な流れを設計します。情報をどの順番で伝えるかを決定し、読者がスムーズに情報を理解できるようにします。

最後に、実際のライティングに取り掛かります。ターゲット層のニーズや興味に合わせた内容を、適切な言葉遣いで表現します。

例えば、若手求職者をターゲットにする場合、キャリア初期段階の悩みや疑問に焦点を当てることが効果的です。

このような手順を踏むことで、求人サイトのオウンドメディアでは、ターゲットとする求職者に適切に響くコンテンツ記事を制作することができます。

コンテンツ記事を制作する際の手順は、特に求人サイトのオウンドメディア制作において重要です。適切な手順で進めることで、ターゲットとする求職者に響く、効果的な記事を制作することができます。

まず、ターゲット設定から始めます。これは、記事を通じてどのような求職者に情報を届けたいかを決めるプロセスです。

例えば、若手専門職、中堅管理職、経験豊富なシニア層など、ターゲットによって記事のスタイルや内容が異なります。ターゲットを明確にすることで、適切な情報を効果的に伝えることができます。

次に、キーワードとテーマの選定に移ります。ここでは、求職者が検索する可能性のあるキーワードを選び、それに基づいて記事のテーマを決定します。

例えば、「キャリアアップ方法」や「業界トレンド」など、求職者の興味やニーズに合ったキーワードが重要です。適切なキーワードを選ぶことで、検索エンジンでの露出が増し、より多くの求職者に記事が届きます。

コンテンツ記事の質を高めるには

コンテンツ記事の質を高めることは、ユーザーの満足度に直結し、WEBサイトやブランドへの信頼性を高め、最終的な成果につながります。特に求人サイトのオウンドメディアでは、以下のポイントに注意して質の高い記事を制作することが重要です。

1、タイトルや見出しで興味を引く

  • タイトルと見出しは、記事の「顔」であり、ユーザーがクリックするかどうかの決め手になります。たとえば、具体的で魅力的な表現を用いることで、ユーザーの注目を集めることができます。
  • ここはとても重要になります、タイトルでクリック率が決まるからです。
  • 手法には具体的な数字を入れる「5つの方法」「3つの大事な事」など、またネガティブにならない「失敗しない方法」「しらないと大変」などこの記事を読まないとネガティブなことになるイメージを付ける方法です。
  • 例えば、「キャリアアップに失敗しない7つのステップ」というようなタイトルは、具体的な数字、反ネガティブでありながらユーザーの関心を惹きます。

2.適切なリンクの使用

  • 記事内でのリンクの使用は、ユーザー体験を向上させ、関連情報へのアクセスを容易にします。
  • リンクテキストには「詳しくはこちら」という抽象的な表現ではなく、リンク先の内容を明示する言葉を使うことが効果的です。
  • こちらにもタイトル、簡単な内容をつけることでユーザーに無意味なクリックをさせないのでストレスを感じさせないコンテンツ記事になります。
  • 例えば、タイトル「業界別キャリアパスの成功事例について」に「各業界別で成功された若手、中堅でのキャリアパスインタビュー記事も掲載」みたいな簡単な説明文もつけておいた方が良いでしょう。

3、適量のコンテンツ量

  • コンテンツ量はテーマや目的に応じて調整する必要があります。十分な情報量を提供することで、ユーザーのニーズを満たし、検索エンジンからも高い評価を得ることができます。
  • 以前は3000文字程度も高い評価を得られていましたがやはり、しっかりした内容、他の記事を調べなくても済む内容であれば9000文字程度は必要になってきます。
  • これらのポイントを押さえることで、求人サイトのオウンドメディア制作において、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、サイトの魅力を高めることができます。

コンテンツ記事制作にあがる疑問?

コンテンツ記事の制作について、これまでさまざまな説明をしてきましたが、具体的な疑問や、どのように進めるべきか不明確な点が多いことは理解しています。

特に、求人サイトのオウンドメディア制作において、重要で、よく出る疑問点について明確に解説しましょう。

興味を引くキーワード、タイトルの見つけ方

コンテンツ記事を制作する際のキーワード選定は、特に求人サイトのオウンドメディア制作において非常に重要です。この選定プロセスを、より具体的かつ分かりやすい方法で解説します。

ユーザーの検索意図を理解する

まずは、求職者がどのような意図で検索をしているかを理解しましょう。例えば、彼らがどんな疑問を持っているか、どのような情報を求めているかを考えることで、適切なキーワードやタイトルが自然と見えてきます。例えば、彼らが「エンジニアのキャリアアップ」を求めている場合、そのニーズに合ったキーワードを選定します。

キーワード候補の洗い出し

次に、ユーザーの検索意図に基づいて、キーワードの候補を洗い出します。この際、Googleキーワードプランナーなどのツールを活用すると、時間と労力を節約できます。

キーワードの絞り込み

  • ビッグキーワードとロングテールキーワードを識別し、絞り込んでいきます。初めは、検索意図が明確で競合が少ないロングテールキーワードから対策していくのが良いでしょう。
  • 例えば、「エンジニア キャリアアップ 資格」「エンジニア キャリアアップ 方法」など、より具体的なキーワードを選びます。

競合の調査

選定したキーワードで検索し、上位にランキングされている競合を調査します。競合分析ツールを使用して、彼らがどのキーワードでトラフィックを獲得しているかを分析します。

タイトルの決定

最後に、キーワード選定と並行してタイトルを決定します。タイトルは「流入・集客増」、「CV増」、「ブランディング」など、制作目的に基づいて決定することが重要です。

この5ステップのプロセスに従うことで、求人サイトのオウンドメディア制作において、ターゲットとする求職者に響く効果的なコンテンツタイトルを制作することができます。

執筆がスムーズに進みません、どうしたらよいか?

記事を執筆すると方向性がずれたり、何となく書き出すと息詰まってしまいます。

そうなる前にアウトラインを決めていくとスムーズに進みます。

コンテンツのアウトラインを作る

求人サイトのオウンドメディア向けのコンテンツ記事を効率的に制作するためには、執筆の前にアウトラインを作成することが重要です。このアウトラインは、記事の骨格となるもので、以下のように構成されます。

1、タイトル: 記事の主題を表す短くて魅力的なタイトルを考えます。例えば、「キャリアアップのための5つの戦略」といった具体的で興味を引くタイトルが良いでしょう。

2、導入文(リード): 記事の導入部分で、読者の関心を引くための簡潔で興味深い内容を記述します。ここで、記事の概要や読者が得られる情報の価値を伝えます。

3、各見出し: 記事の主要なセクションを示す見出しを作成します。各見出しは、記事のサブトピックを要約し、読者が内容を簡単に理解できるように構成します。

例えば、キャリアアップの戦略として「スキルアップの重要性」「ネットワーキングの利点」などのセクションが考えられます。

4、まとめ: 記事の結論部分で、主要なポイントを再度強調し、読者が持ち帰るべきメッセージを明確にします。

アウトラインを作成する前に、ターゲットとする読者(ペルソナ)と記事の目的を明確にすることが重要です。

例えば、若手の求職者をターゲットにしている場合、彼らの興味やニーズに基づいて内容を構築します。また、目的がブランディングや情報提供なのか、それとも具体的な応募促進なのかによっても、アウトラインの内容は異なります。

このように、明確なペルソナと目的を持ってアウトラインを作成することで、求人サイトのオウンドメディア向けの記事制作がよりスムーズに、かつ効果的に進行します。

まとめ

今回、私たちはコンテンツ記事を制作する際の基本手順と、高品質な記事を作るための重要なポイントを掲載しました。特に求人サイトのオウンドメディア制作において、これらのステップは非常に重要です。

具体的には、タイトルや見出しを工夫することから始めます。これにより、読者の注目を引き、興味を喚起することができます。

次に、ターゲット設定を行い、記事が届けるべき読者を明確にします。

最後に、ライティングにおいては、読者のニーズに応え、彼らに価値を提供する内容を心がけます。例えば、業界の動向、キャリアアドバイス、職場環境に関する具体的で有用な情報を提供することで、求職者にとって魅力的なコンテンツを作ることができます。これらのポイントを意識することで、読者にとって価値のあるコンテンツを制作することが可能です。

そして、一番大切なことは根気です、コンテンツ記事はすぐに結果がついてきません。しかし、良い記事を書き続けると何かのきっかけで爆発的なアクセスを稼ぐこともおこります。根気をもって書き続けることが重要です。ぜひ、これらの内容を参考にして、次の記事作成に役立ててください。

人材紹介ビジネスコンサルティング
求人サイト制作で失敗しないために知っておきたいこと